--年--月--日 --:--


ALL KIND OF LIFE

2009年07月21日 16:33

最近、大学の近くに妖怪とかではないんですが
「赤飯ばあちゃん」という名のばあちゃんが出現するらしいです。

学生を捕まえて

「○○大学の子やろ?赤飯買ってってー」

って決め付けてきて、お金が無いのを理由に断ると

「○○大生やのに…?」

って憐れんでくるらしいです。
ちなみに日によってはヨモギ餅だったりもするそうで。

まだ出会ったことはありませんが、是非一度この面白いおばあちゃんにお目にかかりたいものです。そのときはもちろん赤飯(またはヨモギ餅)買いますよ。

お金が無いって言ってわざと憐れまれるのもアリかもしれませんが(笑)


話は変わって、毎週土曜日の午後は河原で草野球をしてるんですが
先々週、中学の硬式野球部にまた勝負を挑まれました。

またっていうのも、実はその前の週にも勝負したんですが、そのときは13-5くらいで惨敗でした。

今回は…7-6でギリギリ勝利!
まあ真剣勝負というよりは遊びでやってるので、勝ち負けはあまり関係ないんですけどね。

2回も一緒に遊ぶとすっかり顔馴染みになりました。
マチュピチュっていうあだ名の子がいるんですが、文字通り「空中都市」ばりの活躍をされました。
外野の頭を超える一発を、それも連発です…。
彼はもしかしたら数年後ソフトバンクにいるかもしれないですね。

「甲子園行ってな!」

って言っときました。あの中の誰かは本当に行ってくれるかもしれないです。

にしても、中学生ってあんなアホ(いい意味で)だったっけ?っていう。

いや、面白いからいいんですが下ネタ連発するし、普通にエロガキでした。

あれですね、化野念仏寺にあった言葉、

「若者叱るな来た道だ、年寄り笑うな往く道だ」

というやつですね。

ということは、40~50年後は道で赤飯売ってるわけか…。南無。


石黒先生の言葉をお借りすると、
日常っていうのは、それを維持しようとする一人一人の善良さで保たれている、と。

倦まず弛まず、決して乱さないように。


あと、諸事情によりコメ・トラバ中止しています。
何かありましたら掲示板や拍手・メールにてご連絡くだされば幸いです。

                                   いするぎ



